読者提供 資料室


尾小屋鉄道HPに寄せられた、現役当時の資料を展示します。

貴重な写真や資料、情報の提供者の方々に、感謝致します。


車両編

切符編


情報 その1

 新小松駅跡地(金沢信用金庫小松北支店横)で唯一当時を偲ばせるものだった黒いひし形ブロックの石垣が、工事の為とうとう壊されてしまいました。下がその写真です。このブロックは尾小屋鉱山で出た廃品を再利用してできたものだと、以前何かの書物で読んだ記憶があります。新小松駅周辺で、歴史的価値の高い尾小屋鉄道の創業以来のこの石垣がなくなるのは非常に残念でなりませんが、時代の流れですので仕方ありません。


情報 その2

友田圭治様のコレクションで、尾小屋鉄道職員(車掌)の制帽です。

友田様は、ほかにも「沢」駅の駅名板をお持ちだそうです。


戻る